“ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。”

大体いい感じになるKeynoteテンプレート「Azusa」作った

「むかし、いいともにオザケンが出たとき、タモリがこう言ったの。『俺、長年歌番組やってるけど、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね。あれ凄いよね、“左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”って。俺、人生をあそこまで肯定できないもん』って。あのタモリが言ったんだよ。四半世紀、お昼の生放送の司会を務めて気が狂わないでいる人間が! まともな人ならとっくにノイローゼになっているよ。タモリが狂わないのは、自分にも他人にも何ひとつ期待をしていないから。そんな絶望大王に、『自分はあそこまで人生を肯定できない』って言わしめたアーティストが他にいる?

(中略)

「あれはどういう意味だ。“嫌になるほど続く教会通りの坂降りて行く”ってのは」

 豆腐屋の謙吾が訊ねた。こいつは「豆腐の角に頭をぶつけて死ぬことは可能か」を確かめるため、豆腐屋になったという変わり者だ。

「“教会通りの坂”は神に定められた私たちの人生のこと。それが“嫌になるほど続く”と思っていた歌の中の主人公が、“左へカーブを曲がると、光る海”、つまり、産み。生を肯定して、“この瞬間は続くと、いつまでも”って自己回復していくの」

樋口毅宏「さらば雑司ヶ谷」より引用 (via miz-to-abra)

秘密保護法関連のデモで思うのは、横断幕やパネルのフォントがOSに入っているフォントで作られていないことが多くて、やっぱりプロで活動している人が多く混ざっているんじゃないかなあと思ってしまう。主婦がモリサワフォント持ってるわけねーだろ。

USBは差し込まれた瞬間の電気的安定性を確保するため、V+, V- ピンが D+, D- ピンに対して少し先に接触する構造になっているが、それでチャタリングが完全に吸収できるの?と言われれば疑問だし、実際「USBを差し込み直したら治った」という謎現象の原因の何割かは、接続した瞬間の電気的安定性だと私は思っている。やはりLightningのように接続されたことを認識してからピンをイネーブルにするのが王道だとは思うけれど、USBに関しては低コストであらゆるメーカーに広くあまねく使ってもらうのが主目的だったので、そんな高コストで複雑な仕組みは導入できない。

Apple 1社で今後数億本の単位で出荷されるであろうLightningケーブルだからこそできたコストのかかった構造だし、当然ソニーと同じようにペリフェラルからもしっかり収益を上げていこうということなのかなと。

以下、妄想ですが、

主目的としてはサードパーティの排除的意味合いと言うよりは、ケーブルのクオリティコントロールがしたかったのかなと。これがmicroUSBケーブルだったらどんな低水準のケーブルが接続されるか分からず、数億台レベルの機器が世界中で稼働する状況下では毎日のように世界の何処かで火災が起きるだろう。そして1件の火災がネットにより大きく報道されブランドがダメージを受ける。そういうのを嫌ったのかなぁと。火災ごとに裁判に出頭して自社製品側に非がないことを証明するのを、一体毎日何件こなさなければならないのか。そんなの勘弁して欲しいと。

“休憩室で男性陣が男性向けファッション誌をチェックしてたら、横からインターンの女子大生が「男性誌より女性ファッション誌に彼氏役で写ってる男のモデルが着てる服を見た方がモテますよ。女性は女性誌しか見ないし、そこに写ってる男=憧れですし」って言ってて、皆の目からウロコが落ちまくってる。”
Twitter / pentabutabu (via growmoss)
“1)佐藤かよ→性転換済み。物心ついた時には既に性自認が女だった。
成長するにつれて身体つきが男らしくなることに嫌悪感を覚える。
こういう人は「性同一性障害」(GID)。男性を“異性”として好きになるので、同性愛ではない。
類似キャラ:椿姫彩菜、はるな愛

2)IKKO→同性愛者。オネエ。女装しているが、身体が男であることは受け入れている。
この人たちが言う「私はオンナ」というのは“女として扱ってほしい”ということであり、
別に女性そのものになりたいとは思っていない。むしろ女性をライバル視している。掘られる側。
一般的な“オカマちゃん”はこのタイプ。
類似キャラ:KABA.ちゃん、クリス松村

3)ミッツ→同性愛者。女装が好きなだけで、男である自覚はバリバリある。
IKKOとは違い、女扱いは求めていない。掘る側。
類似キャラ:マツコ

3’)美輪明宏→同性愛者。女装しているが、男である自覚はある。女扱いは求めていない。
ミッツと違い、掘られる側。
類似キャラ:おすぎとピーコ

4)ピーター→バイセクシャル。男も女もいける。
このタイプには、元々は異性愛者で、後天的に同性を愛せるようになるパターンも多い。
同性愛者だと思い込んで警戒せずに近づいてきた女性を食うことがある。
類似キャラ:真島秀樹”
「平日なのに制服の女子高生が多い…卒業した3年がこれから離れる友人らと最後の思い出作ってるのかな」

って言ったら真面目な後輩女子が

「あれ多分大学生です。バカな男がご飯奢ってくれるから高校時代の制服着てるんです。私もたまにやります」

って夢も希望もその子のイメージもぶち壊しに来た件。


https://twitter.com/pentabutabu/status/441746626588057602